SSブログ

マーレ [モルディブ]

現地の空港に着き、ホテルに入ったのは現地時間の20時頃(日本時間の24時頃)だった。
場所はモルディブの首都マーレにあるナサンドラパレスホテル。
本当は移動の必要のない空港近くのホテルに泊まりたかったのだが、選べないので仕方がない。
空港のある島から15分、船に揺られて移動するのだ。

マーレ.jpg

客室はこんな感じだ。
エレベーターもなくこじんまりとしたホテルだが、泊まるには申し分ない。
疲れからなにをする気力もなく、この日はすぐに寝入ってしまった。

翌朝、時差の影響なのか興奮しているからなのか3時頃に目が覚めてしまい本当に困った。
なんとか寝ようと頑張るが、どうしても目が冴えてしまう。
耐え切れず、5時頃に起床。
シャワーを浴びて街に繰り出してみることにする。

マーレ2.jpg

ホテルの部屋から見た景色。
もうすでに外は明るい。

マーレ3.jpg

マーレ4.jpg

まだ6時半くらいだというのに日差しは強い。
さすが南の島だけの事はある。
ホテルに戻る頃(7時半頃)には暑くて耐え切れず、日陰を探しながら歩いていたくらいだ。

マーレ5.jpg

マーレの警察署。
中に警察官がいたので、斜めから撮ってみる。
正面から撮って職務質問でもされたら大変だ(笑)

マーレ6.jpg

その先には大きな広場がある。
この近くに旅行者向けのお土産屋が並んでいるのだが、さすが朝早いだけあって客引きはいない。
この客引きはやめて欲しいくらいしつこいのだ。

マーレ7.jpg

広場を真正面(でもないか(笑)?)から見た写真。
何の建物かは不明。

地図に、ローカルマーケット(日本で貰った地図にはフルーツマーケットと書いてある)というのがあったので行ってみることにした。

マーレ8.jpg

バナナを中心とした食べ物が並ぶ。

マーレ9.jpg

野菜も売られているようだ。
ローカルマーケットだけあって、観光客は私たちだけしかいなかった。

マーレ10.jpg

街の風景。
とにかくバイクの路上駐車が多い。
最近は車も増えて交通量が激しくなったということで、場所によっては信号機が取り付けられたとか。

マーレ11.jpg

朝食の時間になったので、バイキングに向かった。
口に合わないものもあるが、ここのカレーは絶品だった。

マーレ12.jpg

特にチキンカレーが最高に美味しい。
食べていくうちにじわじわと香辛料の旨みと辛味が口中に充満してくるのだ。
さすが本場スリランカ仕込みのカレーだけある。
とはいえ、私はスリランカに行ったことは一度もないのだが(^_^;)
でも主人がそう言うのだからきっとそうなのだろう。
ただし、主人もスリランカに行ったことは一度もない(爆)
スリランカ仕込みだと信じるか信じないかはあなた次第(笑)!?

 

 

首都となると、リゾートとは程遠い景色ですよね。
あれ?これがモルディブ?と思われた方も多いのでは。
ここは一週歩いても1時間程度の島に、約7万人が暮らす世界でも有数の人口過密都市なのです。
このあとは、空港の島まで移動していよいよ水上飛行機に乗ります。
お楽しみに^-^
って、上空から見た景色まで紹介できるかは怪しいですが(爆)

コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

Sarah

ごめん、他の方のBlog訪問があるので改めて読ませてもらうね。
nice!オープンにしてもいいんじゃないの?
by Sarah (2008-05-12 23:57) 

ChatBleu

ローカルマーケットって朝市みたいのかな。その場所の特色がわかって楽しそうですよね。
カレー、私は日本のカレーが好きで、香辛料の効いているものはダメなので、スリランカカレーはダメかも-_-;;
by ChatBleu (2008-05-13 00:01) 

SAKANAKANE

興奮して目が覚めてしまったのは、みゅうさんだけかと思ったら、旦那さんも一緒だったんですね。
カレーは、そんなにオイシイんですね。そこまで言われると、是非とも食べてみたくなりました。スリランカ仕込みかどうかは、オイシければ何でも良いです。(爆)
一周1時間程度の島に約7万人とは、知りませんでした。
確かに、モルディブでは無くて、全然違う場所の写真と言われても、全く気付かなかったかも・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2008-05-13 00:49) 

nanana

バナナ、すごいですね~!!
(一番言いたい事がそれか!(笑))
by nanana (2008-05-13 01:31) 

ちゃるこ

ついにモルディブ入り、ですね!
時差があると、一日目は妙な気分だったりしますよね(^^ゞ
でもお散歩できてよかったですね♪
次回も楽しみにしています~。
by ちゃるこ (2008-05-13 08:52) 

ピーチャマ

やっぱり景色が南国
違いますね~

見たことにない風景に分も行った気分になれそうです(^O^)
by ピーチャマ (2008-05-13 13:07) 

miffy

朝早くのお散歩は楽しいですよね^^
木のまま売っているバナナもスリランカと同じです。
スリランカのカリーは本当に美味しかったですよ~
今度、モルディブの帰りにスリランカも行ってみてください。
by miffy (2008-05-13 13:34) 

はるみょん

カレー大好きな私としてはスリランカ(?)カレー食べたくなりましたぁ!
フルーツマーケットいいなぁ♪
タイに行った時は水が危ないからやめときなって言われましたけど、モルディブはどうなんでしょうか?

早朝からそんなに陽射しが強いとは!
気を抜くとめっちゃ日焼けしそうですね〜。
by はるみょん (2008-05-13 15:55) 

MOCOMOCO

海外のローカルなマーケットめぐり、大好きです♪
それにしてもこんなにバナナばっかりなマーケットをはじめて見ました(笑)

by MOCOMOCO (2008-05-13 16:47) 

qoo2qoo

こんにちは☆
本場スリランカ仕込みのカレー食べてみたいです^^
カレーはナンもご飯も大好きなので凄く気になります♪♪
次も楽しみのしてますね☆
by qoo2qoo (2008-05-13 18:10) 

あつこ

へ~早朝散歩か~・・・いいですね~
治安はいいんですか?
チキンカレー、あー食べたくなってきた~

by あつこ (2008-05-13 18:39) 

zenjimaru

なるほど、モルディブと言っても普通のアジアの町並みと
変わらないようですね
もっともアジアのどこも行っ事はありませんが・・・
いつもと違って表現が「である調」ですね
パパさんが書いたのですか?

by zenjimaru (2008-05-13 18:50) 

poyoyon

モルディブもっとリゾートっぽいのかと思ってました。
by poyoyon (2008-05-13 19:12) 

みゅう

日本のカレーが好きな方にはこのカレーは合わないかもしれませんね。
逆にリゾートのカレーは日本のカレーに近くて私にはかなり物足りなかったのですが、ChatBleu さんには合うかも(^_-)-☆
ちなみに、興奮して目が覚めてしまったのは私だけです(^_^;)
主人はもっと寝ていたかったのに、巻き添えをくって迷惑そうでした(爆)
首都はリゾートとは全く趣きが違って本当にモルディブっぽくないですよね。
バナナもすごいですよね。
南の島っていう感じがしました(笑)
カレーは近くのスリランカかインド系のものだと思うのですが、ココナッツを使っていたということで、インドは使わないよね、という話になったんですよ。
でもココナッツの風味は全く感じなかったので不思議です。
水に関しては、やはりペットボトルを買うように薦められます。
リゾートによっては飲めるところもあると聞いたことがありますが、基本的に海水を浄化して使っているリゾートが多いので、一般的には飲用できないようです。
日焼けはめちゃくちゃしますよ~!
マーレはとても治安がいいところだと言われています。
去年テロ?(というほど大げさなものではないですが)があって騒然としましたが、治安は日本よりいいんじゃないかと。
このブログではあえてである調を使っています。
なんでである調を使っただけで主人が書いたことになるんですか!zenjimaruさん(爆)!得意のオトボケか(爆)!?
ちゃんと私が書いていますよ~(笑)
poyoyonさんへ
モルディブは島の集合体で国家をなしている国なんですよ。
今回紹介したマーレはその国の首都なので、リゾートの雰囲気がないのです。
この後行く島はリゾート感たっぷりなので、きっとそちらを見ると印象が変わると思いますよ。
実際、モルディブというとリゾートのイメージが強くなるので(^_-)-☆

↑質問を見ながら順に答えていたら、文章がめちゃくちゃになっていた(爆)
by みゅう (2008-05-13 21:40) 

chariko

到着日って、へんな時間に目覚めたりしますよね。
5時半に起きたってことは、これまたへんな時間に眠くなってたりして・・^^
マーケット楽しそうです~♪
それにしてもあんなにバナナが売られている様は初めて見たかも(笑)
早朝から日差しが強いとは、さずが南国ですね!
じゃあ昼間はどれほどなの~(@o@ii)
朝ごはんビュッフェでカレーが登場なんて、ウハウハですね♪
みゅうさんが絶品とおっしゃるということは、かなり辛いってことでしょ~。
あぁ、私も食べたい・・。
蓋から透けて見えるところによると、さらさらした感じのカレーですか?
って、あれれ??
みゅうさーん、お皿に盛り付けた写真がないと思うのー(爆)
by chariko (2008-05-14 02:45) 

バニーちゃん♪

行った事はもちろんないのですが
モルディブのイメージはあるけど
全くイメージのわかない首都のマーレの風景も拝見できて
なかなか良かったですよ~
続きが楽しみだな~♪


by バニーちゃん♪ (2008-05-19 11:28) 

みゅう

そうそう!到着日って変な時間に目が覚めますよね~!
もちろん、この日はリゾートについてあまり活動できずにすぐ寝てしまいました(^_^;)
というより、リゾートにいる間中だらだらしていたことが多かったかも(笑)
あの景色がそうさせるんですよね~(^_^;)
昼間はものすごく暑いと思いますよ!
といってもジーパンだったので余計に暑く感じたんだとは思いますが。
カレーは、辛い方ですがめちゃくちゃ辛くもなかったですよ。
でも、辛い物好きな私が言うだけなので、苦手な方にとってはすごく辛く感じるかも(^_^;)
うちの近くにあるスリランカカレーのお店で食べた方が辛いんですけどね(^^ゞ
チキンのほうはさらさらした感じのカレーでした。
ポテトの方はさらさらしていませんでしたね。
いろいろな種類があるのかも。
ちなみに、主人にいわせるとココナッツの風味はしたそうです。
私が味オンチなだけかも(爆)
お皿の写真がないのはcharikoさんと一緒で食べちゃったからよ~(爆)
マーレは本当にモルディブのイメージとは違いますよね。
私も違う国にいるような錯覚をうけました。
こちらの方はなかなか更新しなくてごめんなさい(^^ゞ
一応明日は更新するつもりなので、良かったらまた遊びにいらしてくださいね。
って書いても誰も気付かないような気もするけど~(爆)
by みゅう (2008-05-19 14:01) 

SIROTAN

リゾートなゆったりとした時間が感じられる写真の数々!!!
素敵ですねぇ~♪
カレー、気掛かりΨ( ̄¬ ̄ヾ)タベタイ・・・。
by SIROTAN (2008-05-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅行開始!水上飛行機に乗って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。